ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

21.9/11(土) 中山.中京 【穴目の極み簡易版】

【スポンサーリンク】

夏競馬が終わりついに舞台は夏から秋へ。

今週から暫く二場開催となります。

最近全くアテにならない天気予報は中山・中京ともに土日曇間多めながらととりあえずは雨の心配は薄いとの事なので馬場は良馬場ダートでとりあえずは想定する。

(土曜の中山の午後からの降水確率40%なのは少々気になるが…)



中山競馬場にとっては4月の開催終了後からこの開催までに合わせる形で例年馬場を弄るので

(芝は芝の張り替え、ダートは砂の入れ替え)


実質の一年の始まりがこの9月の開催が馬場的には新年と言う扱いとなるので芝は勿論そうだがダートも基本的には馬場の時計が早かったり、傾向が違うかったりするのでこの開幕週の馬場の見極めは相当大事となって来るのでしっかりと気を引き締めたい。




先週も何とか夏競馬を締めくくれる様に穴目の馬がしっかり激走してくれ何とか面目も保てたので…

今日もいつも通りブレずにしっかりと馬券妙味を狙いに行く!



〈先週のブログ注目馬結果〉

www.keibaniki.com


スポンサーリンク



【砂の祭典の賢い活用術】

当ブログは運営の私、【おおきづダート】がダートレース専門の馬券購入スタイルの為ダートレースにとことんまでこだわり日々更新しております。

f:id:Rexkagehinata7:20200709000619p:plain



予想ブログ更新の際のテーマは‥



【馬券妙味のある穴目の相手候補】




をテーマに人気馬では無い
(1〜3番人気は極力避ける)
激走しそうな下地に根拠のある馬を一頭を毎回ピックアップしています。
その為軸としてのピックアップと言うよりは連系の相手、紐候補として皆様の馬券検討の際一考していただければと思っております。



交流戦重賞の更新となるとそうも行かないので地方交流戦重賞更新の際は1番人気以外から



1番人気馬を負かせれる可能性のある馬



を1頭ピックアップする方向性で更新して行きたいと思います。
(不定期の平日の南関レース更新時は大井開催を中心にメイン前後の特別戦時はいつも通り馬券妙味考慮し穴馬を推したい)


※ブログ注目馬の結果、回顧は

土曜日曜分は翌週の週中にまとめてブログで
地方分はTwitter

にて、それぞれさせて頂いてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログランキングに参加してるので運営モチベーション維持の為各応援ポチっと宜しくお願いします。

(ブログランクを押し暫く下にスクロールすると画面上部に【砂の祭典】の現在の順位とアイコン画像が表示されるのでそこを押して頂くと
現在順位に飛べるのでもう一度押してブログ内に入るとランクアップポイントが加算されます)


中央競馬ランキング


スポンサーリンク








【中山】




中山6R 3歳上1勝クラス 牝馬限定 ダ1200


・1.プリティインピンク



気難しさが課題の馬だが上手くゲートさえ出てしっかり先行さえ出来たらそのまま残れる目も十分にある。

小柄な上手なので減量騎手起用で51キロの斤量も良く、この馬を知っている山田Jへ戻るのも大きい。





中山8R 3歳上1勝クラス ダ1800



・13.リンガスウォリアー



やや人気はしそうではあるが、

少し間隔は開けたので追い切りはその分長めの距離を追い続けはいるが…
今回このメンバーに入っても13番枠でもスっと先手を取れそう。
元々のスタートの反応やレースセンスもあり、中山の適性も高くここで減量騎手器用の54キロは相当大きい。
先行し、自分の競馬さえ出来れば。

期待したい!







中山12R 3歳上1勝クラス ダ1200


・7.エスジープリンセス



二月の新馬戦以降目立った活躍も無く前走は芝を試したが今回ダート戻りを狙う!

とにかくゲートが課題の馬であり鞍上の柴田善臣Jが教育乗りに徹する可能性は少しあるが距離短縮で初コースの中山ダ1200が良い風に出れば。


一応直前追い切りにも跨って感触は確かめており、

(そこまで動けてはいないが…)

出遅れた場合ペース展開を見て行けそうなら鞍上が果敢に溜めた脚を伸ばして追ってくれる可能性に賭けたい。
メンバーを見渡してもこのメンバーなら人気薄とは言え抑えておきたい1頭となる。








【中京】




中京6R 3歳上1勝クラス ダ1900


・10.ハーシェル



休み明けとなるが陣営コメント通り何処で一脚使うかがポイントとなって来る。
全ては岩田望Jのポジション取りが鍵となっては来るが意外と回り見ればゲートに難のある馬も多くこの馬の望む展開へ向いてもとは思う。






中京7R 3歳上1勝クラス ダ1400


・3.ウーゴ



休み明けとなるが追い切りこそ動いてるがエニフSの追い切りブログやTwitterでも触れたがここ二週の栗東坂路は時計が出る馬場コンディションなので半信半疑な面は強いが…


それでも水準以上は動けており休み明けとは言え抑えておきたい1頭!
ゲート難はあるが五分でさえ出て先行しこの馬のリズムで走れたら人気以上の激走あっても不思議では無く。
そこまで酷い致命的な出遅で無ければ差しに構えても脚さえしっかりと溜まれば早い上がりを使えるタイプなので差し脚伸ばして際どいところまで勝負になる脚はしっかりとある。








中京9R 日進特別 2勝クラス ダ1800


・8.リリーミニスター



前走後に短期放牧を入れてはいるが今回はポリトラック中心とは言え追い切りは動けている方でビッシリとやれているのが好印象。
動けている体勢にもありそう。
1頭人気馬に強い馬もおり何とか後ろから掃除され無い様にこのコースでの二走前の弥富特別の時の様にハナを取りきるのが最重要と見る。

馬場と刻むペース次第で粘れるポテンシャルはある。








中京11R エニフS (L)



www.keibaniki.com




【穴目の極み2】として当日なるべく早く午前中までに追加更新しますのでお楽しみに!








中京12R 3歳上2勝クラス ダ1200


・10.サウンドサンビーム



地方での指定交流戦勝ち後の昇級後は距離やコースを模索しながら今一つ成績こそ冴えなかったが前走の函館の噴火湾特別(2勝クラス・ダ1000)で終いを生かす脚を見せ少し将来の可能性を垣間見れた。
ここのところ時計の早い栗東坂路なので追い切りの時計はそのまま額面通り受け取るのは危険ではあるが…前走より確実に上昇の気配を感じる。

この馬もヘニーヒューズ産駒らしく間隔詰め過ぎるとやや硬くなりやすい感じがするので少し間隔を開けたのがプラスに出れば。

今回久々のダ1200に戻って来るし、ややジリっぽさはあるが陣営は溜めて後ろから終いを伸ばす競馬をしたいと語っている様にここは馬場、展開さえ向けば穴を開けれる下地はあり。








各馬一発お願いします!


〈中京11R エニフS追い切り更新〉

久々に時間があったので追い切りブログ書きましたが..久々過ぎて中々の熱量となっております。


www.keibaniki.com


〈週中の今後為になりそうな?ブログ更新〉

今回は新種牡馬ドレフォンのダート適性や、特徴などこれからの考察更新となります!


www.keibaniki.com