ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

【週刊ダート】ブリンカーの奥深さ#7 21.4/3週号

【スポンサーリンク】

 日曜の皐月賞ではエフフォーリアが見事無敗で皐月賞を制した。

鞍上の横山武史Jはデビュー5年目で初のG1制覇となり、
新しくG1ジョッキーの仲間入りとなり去年関東リーディングを獲ったその勢いはとどまるところを知らない。


嬉しさを爆発させる勝利騎手インタビューに心が暖まる思いだった。

 
f:id:Rexkagehinata7:20210306015115p:plain



横山武史Jが皐月賞をエフフォーリアで制した直後の阪神では父・横山典弘Jが阪神12Rでダンケシェーンに騎乗していたのだが‥


前走は初ブリンカーで挑んだ同舞台がまさかのゲート出直後に落馬、

ヘルメットを投げる様に悔しがる姿が印象的ではあったが…





今回はゲートをしっかりとクリアしたが勝ち馬タイガーサイレンスに1馬身ちょっと及ばず2着ではあったがそれでも2着と仕事は果たした。


改めてブリンカーの馬具変更は怖かったり怯んだりする癖を矯正し行き脚が付き易くなるメリットはあるが…
行き過ぎてしまう面等デメリットも出てしまうと

ダンケシェーンのここ二戦を見て改めて奥深さを感じさせられる良い勉強の機会となった。





さて今週からは大好きな中山開催が終わり東京開催が始まる。

どれだけ競馬、馬券歴を重ねても勉強の日々である。



去年の東京開催替わりの週から二週ほど風が強く馬場面でも苦戦したが今年はどうなる事か…


今から楽しみです。




今週役に立つかもしれないブログ更新


〈火曜 川崎 スパーキングマイラーズチャレンジ 追い切り〉


www.keibaniki.com



〈水曜 川崎 東京ダービーTR クラウンカップ S3 追い切り〉


前日の火曜までに追い切りブログを更新予定です


www.keibaniki.com





PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログランキングに参加してるので運営モチベーション維持の為各応援ポチっと宜しくお願いします。

(ブログランクを押し暫く下にスクロールすると画面上部に【砂の祭典】の現在の順位とアイコン画像が表示されるのでそこを押して頂くと
現在順位に飛べるのでもう一度押してブログ内に入るとランクアップポイントが加算されます)


中央競馬ランキング