ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

【週刊ダート】マイネル岡田繁幸氏天国へ旅立つ#4 21.3/4週号

【スポンサーリンク】

 今年に入ってからも多くの名馬が旅立つニュースを聞いたが先週金曜日に偉大なホースマンマイネル軍団の総帥として有名な岡田繁幸氏が亡くなった報が入り競馬界は揺れた。  



私が競馬を見初めた頃には既に馬主の獲得賞金ランキングには常にサラブレッドクラブ・ラフィアンは常に上位に位置していたので超大物の馬主のイメージとともに独特の馬体解説とユーモア溢れ、そして競馬ファンのイベント等にもノリノリで出て来るサービス精神旺盛なイメージであった。



私は直接的な認識は勿論無いのだが、一度競馬場で一般の競馬ファンに声を掛けられ深々とお辞儀してる光景を見た事があり、

テレビ等で見るより思った以上に長身なのに一般ファンに声掛けられてこんなに深々とお辞儀出来るなんて出来た人なんだろうと驚いた記憶がある。




奇しくも亡くなった翌日の土曜に中山8Rのペガサスジャンプステークスでマイネルレオーネ、トラストが岡田繁幸氏縁の2つの勝負服で1-2決着し目頭が熱くなってしまった。



天国の岡田繁幸氏に捧げるレースとなり競馬の奥深さを感じさせられる一日となった。



個人的にビッグレッドファーム生産で好きで動向を気にしていた馬は比較的最近の馬ではあり馬主はライオンレースホース名義ではあるが



ドリームバレンチノ



父ロージズインメイ
母コスモヴァレンチ

母父マイネルラヴ



マイネルの結晶の様な血統表の母に総帥が輸入し力を入れた種牡馬でまさにマイネルらしい血統表であり

若き日の松山Jを乗せて高松宮記念でロードカナロアの2着となり後にダート路線へ転向しJBCスプリントを制した。

ビッグレッドファーム生産ながら自分の系列のクラブでは無く他所へ売った馬が何とも総帥らしさもある。



個人的にも色んな話題とともに楽しませて頂いた。





ご冥福をお祈り致します。




〈今週の役に立ちそうな更新〉
大井 京浜盃 追い切り

www.keibaniki.com


f:id:Rexkagehinata7:20210306015115p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログランキングに参加してるので運営モチベーション維持の為各応援ポチっと宜しくお願いします。

(ブログランクを押し暫く下にスクロールすると画面上部に【砂の祭典】の現在の順位とアイコン画像が表示されるのでそこを押して頂くと
現在順位に飛べるのでもう一度押してブログ内に入るとランクアップポイントが加算されます)


中央競馬ランキング