ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

21.1/30(土)東京.中京.小倉【穴目の極み】

【スポンサーリンク】

今日から関東場は東京に開催替わりとなります。 

東京競馬場には木曜に凍結防止剤が散布され難解な土日となりそう。

去年2020年も開催日程の関係上日付は少しズレるが根岸S前の中間作業前に凍結防止剤を散布したのでその辺りは例年通りではあるが、
投入された日が1/28(木)の東京競馬場の天気が曇り一時雪なので、

下手したら凍結防止剤が早速水分を吸っている場合と散布前に既に馬場に水分を含んでいる場合では大きく馬場状態が変わりそうなのでその辺りも注意したい。

※詳しくはダートマニアックスで特集している凍結防止剤関係をご覧下さい。

ダートマニアックス カテゴリーの記事一覧 - ダート専門-砂の祭典-

それと小倉、中京(今年二度目)にも凍結防止剤が投入されています。


各地週の中間は雨や雪などで馬場読みが難解で走ってみないと…と言う感じの土日となりそう。


先週は馬場読みに苦戦した土日2日間となってしまったが今週もいつも通りブレずに馬券妙味を狙いたい!

(先週のブログ注目馬結果はこちらから)

www.keibaniki.com


 
スポンサーリンク



【砂の祭典の賢い活用術】

当ブログは運営の私、【おおきづ】がダートレース専門の馬券購入スタイルの為ダートレースにとことんまでこだわり日々更新しております。

f:id:Rexkagehinata7:20200709000619p:plain



予想ブログ更新の際のテーマは‥



【馬券妙味のある穴目の相手候補】




をテーマに人気馬では無い
(1〜3番人気は極力避ける)
激走しそうな下地に根拠のある馬を一頭を毎回ピックアップしています。
その為軸としてのピックアップと言うよりは連系の相手、紐候補として皆様の馬券検討の際一考していただければと思っております。



交流戦重賞の更新となるとそうも行かないので地方交流戦重賞更新の際は1番人気以外から



1番人気馬を負かせれる可能性のある馬



を1頭ピックアップする方向性で更新して行きたいと思います。
(不定期の平日の南関レース更新時は大井開催を中心にメイン前後の特別戦時はいつも通り馬券妙味考慮し穴馬を推したい)


※ブログ注目馬の結果、回顧は

土曜日曜分は翌週の週中にまとめてブログで
地方分はTwitter

にて、それぞれさせて頂いてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログランキングに参加してるので運営モチベーション維持の為各応援ポチっと宜しくお願いします。

(ブログランクを押し暫く下にスクロールすると画面上部に【砂の祭典】の現在の順位とアイコン画像が表示されるのでそこを押して頂くと
現在順位に飛べるのでもう一度押してブログ内に入るとランクアップポイントが加算されます)


中央競馬ランキング




〈予想は前日予想となります〉






【東京】


東京9R 銀蹄S 3勝クラス ハンデ ダ1400



・8.プロスパラスデイズ



翌日に同コースで根岸Sが行われるが…予想される当日の馬場自体かなり特殊な馬場になりそうではあり、ここはハンデ戦で更に一筋縄に行かないイメージ。
前走初の1400に距離を短縮し着順だけ見るとパッとしないが映像や位置とりなど考えると今回更に前進しても…と期待。



追い切りは絶好と言うほど動いておりわざわざ東上してきたので陣営もある程度色気を出して来ており勝負気配!

元々稽古は動く馬ではあるものの
一本前に栗東坂路で追い、直前追いは体重の軽い騎手騎乗も栗東坂路の重馬場を


52.0-37.7-24.6-12.5

にまとめてくるとこを見ると十分動けている。

ハンデ54キロも魅力。






【中京】



中京11R 瀬戸S 3勝クラス ハンデ ダ1900



・6.ワイドソロモン



昇級戦であり初左回りでありここも混戦が予想されるハンデ54キロは恵まれた。
真ん中やや内目を引き先行するには絶好の枠となった。
普段の映像を見てる限りは左回りを使う機会が無かっただけぽいのでこなせると睨む。

ゲートにやや難はあり中京の最後のコーナーでペースが上がると未知数な部分はあるが自分のペースでさえ走れれば。

追い切りは短期放牧挟んでからだが中間から入念に栗東CWで乗り込まれており勝負になるデキにはある。
直前の馬場には注意!







中京12R 4歳上1勝クラス ダ1400



・5.パンサーバローズ



近走のパドックを見る度に年を重ね7歳となった今は幾分馬体を絞りづらくなって来たのかな?とは感じるが直前の馬場次第ではあるがある程度水分量を含んだ砂はこの馬の脚質がプラスに出て単騎逃げからの粘りを視野にブログ注目馬として推す!


本質的に1200前後が適距離かな?とは思っているが太めの前走見せ場十分の番手先行も出来たしここは叩いて前進に期待!

今週の栗東坂路は水曜重馬場木曜日稍重ながら早めの時計が出易いのは見てて思うが
直前追いは徹底した競馬学校での体重管理に成長期の軽めの体重の見習い騎手を背にしたとは言え。

水、木2日連続で追い切ったとは言え…


馬なりで

50.0-36.7-24.6-12.7

と一瞬追い切り時計を見間違えたかと二度見させられるほどの自己ベストを更新しているので状態は上がってると睨む。


期待したい!






【小倉】



小倉12R 有田特別 2勝クラス ダ1000



・4.メイショウソウビ



小倉ダート1000は1700より冬開催と夏開催の傾向は大きく違うので当日の馬場次第な面は強いが…
今回はこの馬を推す!

ゲートに難があり出負けした場合あっさりと包まれ何もできない可能性もあるがここは小倉ダ1000に向くこの馬に期待!

休み明けながらしっかりとローテをここを目標に調整してきたと陣営が言う様に良い中間は積めている。

2週前の追い切りは今回鞍上の横山和Jがわざわざ栗東で追い切りに跨り全体坂路51秒代でまとめ後の2本は輸送考え軽めで追われており好印象。


スタートはそれほど早くは無いが展開のハマり待ちな面はあるが自分のリズムで走れる事に期待。





各馬一発ありますように!


〈合わせて読みたい〉

根岸S 追い切り更新

www.keibaniki.com


ダート凍結防止剤更新

www.keibaniki.com


スポンサーリンク