ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

20.9/19(土)中山・中京【穴目の極み】

【スポンサーリンク】

先週は土日ともに何の参考にもならないブログ更新となってしまい申し訳無いです。
先週の結果の更新を週中にしてるので貼っておきます。
www.keibaniki.com





今週末から2場3日連続開催となるが土曜は中山、中京ともに天気は持ちそう。
日曜は少し馬場は渋る天気になりそうな予報となっている。

3日連続とは言っても結局2場開催に変わりなく、今週の狙いは少ないですが‥


今週もブレずに馬券妙味を探す旅に出る。


スポンサーリンク



【砂の祭典の賢い活用術】

当ブログは運営の私、【おおきづ】がダートレース専門の馬券購入スタイルの為ダートレースにとことんまでこだわり日々更新しております。

f:id:Rexkagehinata7:20200709000619p:plain



予想ブログ更新の際のテーマは‥



【馬券妙味のある穴目の相手候補】




をテーマに人気馬では無い
(1〜3番人気は極力避ける)
激走しそうな下地に根拠のある馬を一頭を毎回ピックアップしています。
その為軸としてのピックアップと言うよりは連系の相手、紐候補として皆様の馬券検討の際一考していただければと思っております。



交流戦重賞の更新となるとそうも行かないので地方交流戦重賞更新の際は1番人気以外から



1番人気馬を負かせれる可能性のある馬



を1頭ピックアップする方向性で更新して行きたいと思います。
(不定期の平日の南関レース更新時は大井開催を中心にメイン前後の特別戦時はいつも通り馬券妙味考慮し穴馬を推したい)


※ブログ注目馬の結果、回顧は

土曜日曜分は翌週の週中にまとめてブログで
地方分はTwitter

にて、それぞれさせて頂いてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村



【中山】


中山10R 松戸特別 2勝クラス ハンデ ダ2400



・13.エコロドリーム



1つ下のクラスの函館で初のダ2400で2着馬に2.3秒差の圧勝で勝った3歳馬の11.ヒロイックテイルが53キロのハンデで参戦し面白くなったメンバー構成となったが実はこの馬もこのダート長距離を出してからこの路線で見所ある走りを見せる様になって来たのでこの馬を狙いたい。

距離適性はあるにはあるが2走前のこのコースは不良馬場での前付けしてからの好走だったので前走走る前まで時点ではそこまで評価してなかったが前走の東京ダ2100を内枠からある程度前に出して行っての勝ち上がりだった点を評価したい。


元々使いこんで使い続けていた馬で新聞の馬柱的には休み明けの数字上こそ見栄えはしないが放牧先の外厩高橋トレセンである程度乗り込まれてからトレセン帰厩後も乗り込まれており、
ある程度は動けると睨む!


昇級戦とはなるがある程度ペースは落着き中団辺りからの競馬になりそうだが捲り入れそうな馬も数頭見られ道中捲り合いの乱ペースになれば一発は狙える馬だと期待したい!








中山12R 3歳上1勝クラス ダ1200



・5.タマモキャペリン


連闘策となるが前走はバテて下がって来た馬の影響で追い出したのがモロに響いた形だがもう少しポジションとれてさえいればもう少し勝負に加われたとは思っている。
中山に戻るのも確実プラスに作用するはず、とにかくペースが上がり魔の中山ダ1200のハイペースにさえなればスムーズなら馬券内に届く期待も大きい!

そもそも中山ダ1200自体が下級条件なら前行かなきゃ話しにならないのはあるが
差し馬が台頭する場合は騎手の仕掛けどころの熟知とペース読みと馬側が手前替えを促した際の反応の良さが噛み合ってこそ出る穴目の差し追い込み馬ではあるが‥
先週の開幕週の砂見る限りでは届いてもおかしく無いがどの馬がハナ奪うかで変わって来るので難しいところではある。

片手間でスポットライター(単発仕事で)が書いてるそこそこ名の通った競馬サイトが良く中山ダ1200と福島ダ1150と適性似てると書いてある事が多いがその理論は個人的に危険と思う。
コーナー角から言うと新潟ダ1200の良績の方がリンクしやすく馬体も中山向きなら新潟も向く馬が多いのは特徴で手前のどっち前が伸びるかの見極めとモタれ癖さえなければ適性は近いと考えて良い。

(自分でどう見極めるかは普段からレース映像やパトロールVTRを見続ける以外は無いとは思う)


この馬自体も2走前の新潟の走り見る限りある程度のレベルにもなり今までの走りを見る限りは中山向きの1頭で現状では確実に1200がベターと見るので後は展開1つ!

ある程度この間隔で使ってるのもありパドックで硬めに出過ぎて無い事を祈る。


5番人気以下なら積極的に狙いたい!





【中京】





中京10R 大府特別 2勝クラス ダ1200



・11.カネコメアサヒ


砂被ったら走る気無くしたり、競られるとモロかったりと気難しい馬ではあるが持ってるポテンシャルはこのクラスでも勝ち上がる位のポテンシャルは持っている馬。
逃げるか砂被らないポジションから一気に脚使い追い上げと極端な競馬しか出来ないが外目の枠から砂被らない位置を外から被せれば意外とスンナリ頭まで視野に入れ狙いに行く!

芝の時代の左回りは競馬にすらなってはいないが2走前の新潟での手前変えてからの伸び脚は素晴らしく左回りの方が良いまである。
そして中京ダートの北村友Jは若手時代から散々乗って来たのもあり仕掛けどころが抜群なので馬の性格的な物を知る鞍上に戻って来たのは良い。

ピンかパーかの競馬にはなってしまうが上手く乗って来て欲しい!

期待したい!




各馬一発ありますように!



スポンサーリンク



ブログランキングに参加してるので運営モチベーション維持の為各応援ポチっと宜しくお願いします。

(ブログランクを押し暫く下にスクロールすると画面上部に【砂の祭典】の現在の順位とアイコン画像が表示されるのでそこを押して頂くと
現在順位に飛べるのでもう一度押してブログ内に入るとランクアップポイントが加算されます)


中央競馬ランキング


Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ