ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

20.7/10 【ダート競馬】プロキオンSの馬場や調教ざっくり【雑記】

【スポンサーリンク】

今回はTwitterにブログ更新通知ばかりでも申し訳無いなとブログランク経由やブックマーク登録してる人や小マメにブログを覗いてくれる人用のサイレント更新です。
(かと言って大した内容でもありませんが…)



こうツイートした様に私事ではありますがこのダート競馬専門ブログも過去に競馬交えた日常日記を更新後まとめて消してはいますが…
消去した分を抜いてのブログ更新通算100回を先週日曜にめでたく超えました…。

日々のアクセス数や登録してるブログランクのクリックによる順位アップは馬券穫れるとはまた別の喜びもありますし、やはりブログで推した注目馬が馬券になってくれたらやはり格別です。

これも皆様が普段から見てくれてるおかげで日々の更新のモチベーションに繋がっておりますので、
本当にありがとうございます。





そして、今週は九州を中心とした西日本で集中豪雨で競馬どころでは無い方も沢山おられうちのブログ読者さんの中にも該当の地域の方も沢山おられると思いますが1日でも早く元の生活が戻る事も私も微力ながら願っております。





PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク



f:id:Rexkagehinata7:20200709000619p:plain




日曜は阪神ではメインにG3プロキオンSに函館ではOPながらダートの名物レースマリーンSとダート好きには堪らない日になるので軽くですが特に阪神ダートの馬場の雑記でも。


阪神の馬場は稀に見る今週は大雨の影響でずっと降水量を記録…
予報では土曜は雨で日曜もどうやら雨正直不良をベースに考えた方が良さそう。



これはレース直前でも水分量は多めの高速ダートを超えて逆に時計が掛かる馬場となりそう。

ここは道悪実績ある馬を中心に予想、馬券を組み立てた方が良さそうに思う。
折角のかなり好メンバーだが仕方ないこれも競馬だとは思う。


・サンライズノヴァ
・サクセスエナジー
・ラプタス
・レッドルゼル
・ミッキーワイルド


の他に約1年ぶりのレースを初ダートでのエアスピネルや伏兵陣もスマートダンディ、ヤマニンアンプリメ、スマートアヴァロン、ワンダーリーデル、デュープロセス、高齢1400戦のいぶし銀のカフジテイクとG3と言うよりもG2でも良いような豪華メンバーが集結!


普段ブログ注目馬に指名するのは馬券妙味に拘ったダート専門ブログなのでどちらかと言えば人気サイドから外れるが…
今回は予想では無くイレギュラー更新の雑記ブログなので多少人気馬の中間や追い切りに付いて触れさせて貰うが…



追い切りだけを見てると本当に良く走るサンライズノヴァが2017年12月ぶりの右回りとなりどんなパフォーマンスを見せるかもかなり個人的には注目している。(先行も出来る様になった今若い頃からの課題の手前の問題右回りがポイントではありますが)


追い切りと言えば他には
復帰戦となり入念に乗り込んでいるエアスピネルや人気の中心のサクセスエナジーにレッドルゼルも直前だけで無く中間を見てみても結構良さげには見える。



今回のプロキオンSでの調教(追い切り)とローテの過程プラス中間から直前の一連の流れを評価するのならこの2頭が良く見える



・サクセスエナジー


・レッドルゼル






当日の予想される馬場展開を抜いて考えてもこの2頭が抜けて良く思います。




当日の馬場見てみないと何とも言えないが‥阪神1400で狙い易い差し追い込み勢も今回ばかりは少し軽視しようとは思う。



今回のプロキオンSは道悪適性、先行中心で予想、馬券を組み立てた方が賢いと思う。




当日未勝利だが4Rと新馬だが5Rに1400が組まれてはいるものの、ペースが違うので本当ほとんど参考にはならないがどの馬がどれくらいのペースで逃げて強めの差し馬の存在で仕掛けどころとどれ位の脚を使えているかのも注意深く見たい。
(あくまでも生き物なのでムラ駆けのタイプや色んなタイプがいるので結果だけ鵜呑みにするのは危険でもありますが)


先週土曜(7/4)の不良馬場での阪神メインの大阪スポーツ杯(OP)が

1:22.2 でメイショウテンスイが勝っている事も頭に入れておきたい。


同じ道悪でも天気予報を見る限りでは土曜と日曜の馬場は重、不良でもやや変わって来そうでもある。


土曜の雨で相当砂流れ高速ダートだとしても日曜田んぼ馬場なら時計が逆に掛かってしまうパターンも想定しなければならない…

日曜の天気次第ではその逆転も然り。
(流石に奇跡的に天気予報が外れて降らなくても回復あってもワンランクだとは思いますが)


馬場状態には細心の注意は払いたい。


何はともあれ楽しみな1戦となる。

勿論日曜当日予想ブログ更新させて頂きます。

お楽しみに!

(検索経由でこられた方へ)
こちらが当日朝更新のプロキオンS予想ブログになりますクリックしたらブログ記事へ飛べます
www.keibaniki.com



スポンサーリンク



ブログランキング等参加してるので運営モチベーション維持の為各応援宜しくお願いします

中央競馬ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村


Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ