ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

ゆるーく振り返り ここ三週の東京のダート馬場

【スポンサーリンク】

すいません先週分は少しサボってました。
需要あるか無いのか微妙なとこなのでゆるーく振り返りは一応週の中間に不定期更新と思って頂いたらとは思います…


PVアクセスランキング にほんブログ村

www.keibaniki.com
この時に触れましたが

今回のブログは東京の馬場状態中心に少し触れて行きたいです。

少し今開催の東京、京都のダートの馬場事情も前に中山開催始まった時と同じ様に例年と比べると少し違和感を覚える馬場です。

一言で言えば「砂質が軽い」

そんな印象です。
中山の3月開催始まった時に砂が軽いをブログやTwitterでも連呼してましたが…中山の開催が進む毎、雨や道悪馬場で比較的に例年並みの傾向に落ち着いては行きましたが…。

今開催は土日の騎手移動禁止等のペースを作り出す騎手にも問題あるかも知れませんが…



「とにかく前が止まらない」

「外に回すと抜けてる馬じゃないと差しが決まらない」

差しが比較的決まり易い東京ダートに関しては開幕週に関して前が強い傾向は見られる事はありますが三週間経ってこれは少し異様にも移ります。


あと一つ要因に上げるのが…


「強風」

今開催は特に風の影響は強いと思います。
向こう正面からスタンド側への強風の際は一切差しは届いてはいませんし‥風の強さ風向きに関しては結構気まぐれな部分もありますし。
一応日本気象協会のサイトでは風向きと風の強さは一時間毎であれば一応予測出てるので当日の天気調べる際一応それもセットでは調べてはいますが‥

レース毎発売締切も明確にあるのでなかなかレースの時間帯の風予測となると中々現実的には難しくは思います。
今開催は結構砂が強風で砂煙を上げ芝コースに飛んで行く光景も良く目にします。


前にも触れた事ありますが公式発表も無いのであくまでも仮説にはなりますがサイレントで砂の規格や種類もしくは仕入れ元変えた?位個人的には疑ってはおります。

(公式発表ではJRAのダートの砂は青森県六ヶ所村の砂を使用し砂の粒の大きさシルト分や重さの規定は厳しく定めた上全10場で使用はしていますし馬場発表でも確認出来ますが中間作業で毎週路盤からの砂圧は9.0cmで調整されていますが)


JRAは比較的目立ち難くとも公式ホームページで何かしら発表はありますので無いとは思いますが…。
砂の飛びが以前よりはきめ細かく軽い印象は受けます。


同時にダート競馬中心のブログではあるのでダートコースの話ししましたが芝コースに付いて触れさせて貰うとどうも芝も今開催は内が強い…

トラック競技の性質上インコースが強いのは当たり前な事でもありますから何を今更と言う話しにもなりますが‥
今回のポイントで言えば

芝で言えば東京はこのレースが象徴的でもありました。

5/9(土)

東京10R

・メトロポリタンS

ウラヌスチャームが積極策で逃げ切りインコースをロス無く回り見事勝利


東京11R

・プリンシパル

比較的インの経済コースを上手く立ち回ったビターエンダーが好位抜け出し勝利
二着馬も最後の直線まではじっと勝馬のすぐ後ろのインコースをじっと立ち回り、三着馬も勝馬を被す様に極力内めを意識して


この内有利の前残る傾向が土曜からずっと続き日曜のNHKマイルカップにもその傾向は続きました。
一応ダートメインですが芝のレースも目を通してはいますが
NHKマイルに関してはレース前から向こう正面からスタンドに向かって強風が拭いていたのでこの風じゃある程度早い上がり使える脚持っていても差し馬は厳しいなと思っていましたが案の定でしたし。
人気の一角のタイセイビジョン石橋Jが先行し外切り返すタイミングもある中で内のコースを選んだのもある程度理に適った選択だった様にも思います。
(結果ハナ差4着でしたが)


内の芝はそこそこ荒れているのが今開催はこう言った傾向が芝レースも強い様な気はします。

真っ先に思ったのが




「これってダートコースの砂が比較的飛んで内に固まってるの騎手も意識してるんじゃないのか…?」


って事です。


私は関係者でも無くただの一般人ですので
ただ競馬歴少し長いだけの素人の本当の仮説程度なので…
一つの説として聞き流して貰ったら助かります。



信じるか信じないかはアナタ次第(by.某関○○)



ダートの馬場もこのままの状態が続くと厳しいなと言う個人的な感想です。
(京都ダートに関しては予想が最早無力化しつつあるので)

今後馬場状態を見守りながら恐る恐る勝負していこうとは思ってはいます。


また土曜に日曜のブログ注目馬の回顧とともにブログ更新します!
ではまた土曜にお会いしましょう。

ブログランキング参加してるので皆様応援宜しくお願いします



中央競馬ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク