ダート専門-砂の祭典-

ダート職人によるダート競馬専門ブログ

20.4/11.12 ゆるーく振り返り グリチャのパドックや返し馬について

【スポンサーリンク】

こんな状態でも毎週競馬が当面行われそうなのでとりあえず競馬ファン的には楽しみを奪われず感謝する日々です‥。

多少この状況もあり時間が余っている事もあり先週から気まぐれでゆるーく回顧的なブログも書いてるので今週も更新します。




土曜の馬場は各地乾燥したダート路面でそこそこ砂埃が舞っていた印象‥

ツイートで触れた様に散水が行われたとこもありグリーンチャンネルで一応伝えてはくれるものの結構ザックリ言われるが放送開始直後の9:00過ぎの各競馬場のリポートを聞き逃すと毎回殆ど触れないので注意が必要‥

各リポーターが馬場造園科に聞いて来たまま伝えてるパターンが圧倒的に多いので言い方がザックリな事が多いが伝えてくれるだけありがたい。
例年4月5月開催の中山、府中に行く事が多いが朝これを聞いてから現地に行く事も多かったが


「乾燥の著しい時散水の予定も‥」

の表現する時に聞いてから現地に向かうと大体午前中と午後のレースの合間に大体は散水される事も多いこの季節の通例‥。


日曜は天気が下り坂だったのもあり傾向がコロコロ変わる‥難しい馬場だったなと振り返る。

福島ダートは開幕週もあり傾向が掴み辛く三場開催時の騎手って事もあり中々思う様にいかないレースが多く今週も注意して見て行きたい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


今週から新型コロナウィルス感染防止の観点からBSから見てる人は元々見れないので関係ないが‥
光放送やグリーンチャンネルWEBで放送のグリーンチャンネル2で放送していたパドックチャンネルが閉鎖と言う事で返し馬は見れなくなっている。

当然パドック用チャンネル自体も映像を出力する人等もいるだろうし少しでも少人数で運営したいと言う事なんだろうと思うが‥



その分メインチャンネルでいつもより駆け足気味に放送しているのでかなりスピードが早く一頭、一頭の馬体を見る余裕も無い。

元々パドックから買い目が増える馬券スタイルでは無くどちらかと言うと(その馬の好調時に比べてどうかの)引き算に近いので凄く影響出る訳では無いスタイルだが‥
返し馬の様子も無く一周では殆ど何も見て無いのと一緒かなとも思う。


放送の返し馬(本馬場入場)は各馬のカメラ映すタイミングはバラバラなものの、
返し馬自体も現地で双眼鏡構えて乗り出しの瞬間が全て見える訳では無いが騎手がハミの感じ確かめたり馬の感触を確かめたりしている時間帯を少しでも見れないのは少し残念ではある。


せめて映像止めてでも馬体を見ようと思ったのでJRA-VANの動画プランなら初めの一周のパドック分の映像なら音声の入らず見れるので初月お試しで無料って事もあり一応入会はしてみた。
こんな時なので見れる物は見たいし。



特別パドックや返し馬派でも無いが結構直前の状態の映像は大事だとは思っている。

さっき書いた様にその馬自身での比較が多くパドックなんかは癖や個体差が激し過ぎて一般的なパドックで良いとされてる事なんか嘘か?と思う事の方が多いのも事実だけど…

普段から競争馬を見ていない競馬ファンの私達は特に大事だとは思って見てる。


普段から番組取材がある訳でも無い条件馬等は特にパドック返し馬位じゃないとなおさらじっくり見る機会も無い。


良くSNSなんかで過去に某騎手がとある番組で

「パドック見てもわからない」

発言しているのを見てパドックが無意味だと言う人を良く見かけるが‥

そりゃ騎手はいつもトレセンで立ち姿どころかその馬自身を上から跨って見ているから見るより情報は得られる事のが多いだろうけど馬券買ってる我々からしたらそのパドック返し馬位しかロクに見れないので直前の判断材料はそこ位しか無い。

ずっと頻繁にパドックを見ているとその馬の馬体の特徴が血統的に来てるものなのか

馬体重の増減以外で太い、細く見えるのか全走時に比べて緩いのか締まって見えるとか

落ち着きあるのか無いのかこのチャカ付いてるのはいつもの癖なのか?この馬いつもこんな首振らないのか?

発汗が酷くボタボタ垂れるレベルや(時間が経てば白く泡状になる)ややけに目の周り黒ずんでるや馬っ気出してるや

夏なら妙に睾丸膨れてるや

脚元妙に今日は踏み込んでるや弱々しいな

馬具やハミ変えて口回り気にしてる

してない、いつもより随分引き手引いてる


とか等‥



色々見続けてる限り騎手じゃ普段気付かない角度で見えて来る部分も当然あるとは思っている。

馬券にダイレクトに直結する要素でも無いが見てて損は無いと思って見てる。

私自身初めは見様見真似で始めたものの気の遠くなる様な回数をファンしか見れない角度でパドック見てると見えて来るものもあるので余計に大事だとは思ってはいる。


真剣には見ているがこれも競馬の楽しみ方の一つでもあり、パドック返し馬が全てとは言わないが見る事で何か得られるものもあるんじゃないかな?とは思う。
一応普段予想をブログ更新はしているが推奨してる馬の事をレース動画以外で見た事も無い馬よりかは多少見て推奨してる方が良いかなとは思ってはいる。

パドックや返し馬の事を書き出すとまだまだ足らないけど軽くですが書いてみましたがまた機会があれば書いてみたいと思う。


今週末も競馬が無事行われる事に感謝しながら楽しみにしたいと思います。



ブログランキング参加してるので皆様応援宜しくお願いします


中央競馬ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村